SSブログ

現在の中国、なかなかカオスです・・・。 [苦労話]


どうも!
ずいぶんご無沙汰しちゃいました。
2018年の11月が最後の記事だったので1年ちょっとですか。

現在の私ですが・・・。
見事に中国から逃げ遅れました(汗)。
去年の12月末の香港ー羽田のチケットを購入したのですが・・・
四川のおばちゃんにパスポートを取られてしまい帰国ならず(汗)。
そして1月の末、今度は広州ー羽田のチケットを購入。
今度は大丈夫と思ったら、私が住んでる街から主要都市への交通機関がすべてストップ。
空港にすら行けない状況になってしまいました(涙)。
そして1月30日から・・・

E7ED200F-976B-4F11-AE25-C42741C69C10.jpeg

こんな感じで検問(?)が始まり・・・。
2月4日からすべてのスーパーが休業。
市場とコンビニしか開いておりません(汗)。
さらに2月12日。
ちょっと買い物に行こうと外出。
警備員・・・
「どこに行くんや?」
「外出は1日2時間まで。」
「一世帯で1人だけしか許可しない!」
えっと?
コイツはいったい何を言ってるんだ?
「政府からの通達だから・・・。」
そんな訳で現在は恵州の田舎町でひっそり暮らしております。
こんな状況で仕事も無いし、いったいどうやって生きていけと?


まぁそんな訳で時間もあるしブログでも再開してみようかと。
で、私はどうすれば?
ポチっと宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村







nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

Boss365

こんにちは。
ご無沙汰しています。色々大変と思いますが、踏ん張って下さい。
現地のリアルな情報は貴重です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-15 10:13) 

yumibaba

お帰り~。
だけど、本当に「お帰り~」だと良かったのにねえ。
大変でしょう。何とか生き延びて下さい。
ネットで日本の事も分かりますよね。
食べ物ちゃんとあるんですか?
心配です。
by yumibaba (2020-02-15 10:14) 

ハマコウ

ご無沙汰しています。日本でも報道が喧しくなっていますから、そちらはいかほどかと想像出ます。いや、それ以上に窮屈に感じられるでしょう。事態が早くよい方向に向くことを願うばかりです。
by ハマコウ (2020-02-15 13:08) 

トレンダー櫻井

お久しぶりです!今の中国は制限が厳しいですね(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2020-02-15 16:47) 

淳司

Boss365さん
ホント、ご無沙汰しちゃいました。
リアル過ぎてちょっと・・・。
by 淳司 (2020-02-17 19:11) 

淳司

yumibabaさん。
日本の情報・・・。
新型肺炎に関してはいまいち分かってません。
ネットの規制が(汗)。
by 淳司 (2020-02-17 19:13) 

淳司

ハマコウさん。
ご無沙汰しちゃいました。
ここまで不便な生活は初めてです。
本当に早く収まって欲しいですね(汗)。
by 淳司 (2020-02-17 19:14) 

淳司

トレンダー櫻井さん
お久しぶりです。
厳しいなんてもんじゃありません(汗)。
by 淳司 (2020-02-17 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。