SSブログ

あと480gくらい残ってるんですけど・・・(--;)? [苦労話]


昨日、シラスについてみんなに聞きまくった私。
結局しらすの中国語読みは分からず・・・。
ネットで調べてみると・・・
「白须」「白子鱼」「小沙丁鱼」「魩仔魚」などなど。
ただみんなに話しても全然通じません。
モノは分かっているようなのですが・・・(--;)b

そんな時、四川のおばちゃんが・・・。
「それは白饭鱼って言うんやぜ!」
う~ん・・・。
なんか嘘くさいぞ・・・(--;)?

そして本日、四川のおばちゃんから・・・
「白饭鱼見つけたから今から買いに行くぞ!」
と・・・。
何か友達とかに聞いてくれたみたいです。
そんな訳で一緒に買いに行くことになりました・・・(@@;)b

とりあえずおばちゃんも行ったことがないというので百度地图で設定。
えっと?
片道1時間半っていったい?
そこまでしても食べたいという訳では・・・。
ただおばちゃんが行く気満々だったので断り切れず(汗)。
とりあえず車で向かうことに・・・

BBF6FF3B-223B-438F-8CFB-6A009348AD12.jpeg

この道。
標識がずっと制限速度30kmなんですけど?
まぁ監視カメラとか無かったので100kmくらいで走ってましたが。
で・・・

9BBA6AC9-81B2-4037-99DF-5CCED01E0221.jpeg

こちらの道は60km。
道が狭くなるにつれて制限速度が上がっていくのは何でだ・・・(--;)?

そんな訳で着いたのは・・・

99D898CF-13F7-4852-A6E4-DFB14A7417E7.jpeg

こんな感じのところ。
場所がサッパリ分からず、歩き回ること30分。

76571DB4-345E-4FD6-803E-665CF3677DA1.jpeg

見つけました!
実は目の前にあったのですが、まさかこんなお店だとは思いもしなかったので。
で、店内に入ると・・・

1B580203-2651-418B-8F08-388F0347CE50.jpeg

こんな感じです。
漢方みたいなのがモリモリ売っておりました。
こんなところにしらすがある訳ないじゃん(呆)。

C9BD94FC-8D14-4454-A0E5-54195A0C56E2.jpeg

ありました(驚)。
値段を聞いてみると・・・
「500gで110元やぜ!」
えっと・・・
ちょっと高くないですか?
っていうか500gも要らないし。
・・・。
・・・。
店のおばちゃんに押されて買わされました・・・(--;)b

ここで私、お店のおばちゃんにしらすの名前を聞いてみることに。
すると・・・
「白饭鱼やぜ!」
おおっ!
やっぱりそうだったんだ。
おばちゃんの言ってることは正しかったんですね!

家に戻り、さっそく作ってみることにしたのですが。
おろし金が悪いのか、それとも大根が悪いのか・・・

97D18D49-ADFC-408F-B9F6-40B8D86BE63A.jpeg

結構大き目な大根を1本使ったのですが・・・。
なんか水分ばっかで、ほんのちょびっと(汗)。
軽くひと口で無くなる量です。
とりあえず醤油をかけて・・・

7A93DEDB-5B32-4990-BB9F-5D1440615F11.jpeg

完成!
ただ・・・
大根もしらすも全然美味しくないんですけど・・・(--;)?


あと480gくらい残ってるんですけど?
ポチっと宜しくお願いします・・・(--;)b

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村






nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

トレンダー櫻井

美味しくないのは遠慮したいですね(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2020-11-13 06:24) 

ニッキー

1時間半もかけて手に入れた500gものしらすが
イマイチなのはとても残念(*_*)
でもそれよりも大根1本をすりおろして
この量にしかならないのにびっくりです(°_°)
by ニッキー (2020-11-13 07:38) 

ゆうみ

しらすの当たりはずれは大きいね。
もし もてあましたら 炊き込みご飯や
パンに混ぜ込んで焼くのが 消費率高いよ
by ゆうみ (2020-11-13 09:18) 

淳司

トレンダー櫻井さん
何か・・・
メチャメチャ生臭いんですけど・・・(--;)b
by 淳司 (2020-11-14 03:54) 

淳司

ニッキーさん
約90%が水分?
私自身ビックリしました・・・(--;)b
by 淳司 (2020-11-14 03:56) 

淳司

ゆうみさん
炊き込みご飯か・・・。
やってみます・・・(@@;)b
by 淳司 (2020-11-14 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。