SSブログ

大変ご無沙汰しております・・・(--;)b [苦労話]


ご無沙汰しております。
約1年半ぶりの投稿となります(汗)。
相変わらず恵州にいる私ですが・・・
ちょっと最近の様子などをご報告したいと思います・・・(--;)b

最近日本でも中国の状況が報道されているらしいですが・・・
私自身もいろいろ悲惨な目に遭遇しております。
町自体の閉鎖は何度も喰らっているのですが・・・
住んでる建物内で感染者が出たということで速攻閉鎖されてしまったり。

毎日or2日に1回の検査も超面倒。
しかもこれが有料だから金欠の私にはかなり辛い(汗)。
何だか不便な生活を強いられております・・・(><;)b

あと先日ちょっとした暴動がありまして。
たまたま近くにいたので野次馬にまぎれていたのですが・・・
何か暴徒の中に見知った顔が(汗)。
慌てて救出に向かった結果・・・

76DB0F6B-EFC6-4583-B970-8D4F8D232891.jpeg

はい・・・
警棒みたいなのが当たってしまいポッキリと・・・(--;)b

あといちばん困っているのが何といっても収入です。
一応上海の会社に所属している私ですが当然収入はゼロ。
(かれこれ3年近く無収入…)
それでも毎月所得税5,000元(約95,000円)を支払う必要があり・・・

前は専門学校の講師や技術指導の仕事で何とか凌いでいたのですが・・・
最近は新型肺炎の影響でまったくなし。
ちょっと前までは白タクなんかでも多少稼ぐことができたんですけどね。
仕方なくパソコンを使っての在宅の仕事で微々たるお金を稼いでおります。

これ、もし日本だったら・・・
訳の分からない人権団体が外国人の困窮者を救えとかなんとか騒ぐんでしょうね。
実際に外国人留学生に10万支給したり中国で出産した子供に42万円支給したり意味不明なバラ撒き政策しちゃってるんですから。
中国政府なんて1元すら恵んでくれんぞ?
そういった徹底したところは流石だなと。
岸田君も中国のそういったところを学んだ方が良いのでは?

ちなみに去年くらいまでは仕事の話もちょくちょくあったのですが・・・
話を詰めているときに先方の地域が閉鎖になって話自体が流れてしまったり。
運だけは強かった私ですが最近は何をやっても駄目駄目です・・・(--;)b

まぁそんな訳で悲惨な生活を送っている私。
何か美味しい話でもあれば以下のQRコードから私の微信に登録お願いします。

QR (1).jpg

いったいいつになったら日本に戻れるんだろう?
とりあえず久しぶりにポチッとお願いします・・・(--;)b

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村





nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 8

(。・_・。)2k

いあぁ 無事でなによりです
心配してましたよぉ
でも 大変そうですね
95000円も取られるって 稼がなくてもなんですね

by (。・_・。)2k (2022-05-18 13:06) 

ハマコウ

お元気そうで何よりです。
安心して過ごせるようにと願っております。
無収入でも多額の所得税がかかることには驚きました。

by ハマコウ (2022-05-18 14:27) 

淳司

(。・_・。)2kさん
ご無沙汰しております。
私の場合、就労ビザを取得するために年間の所得が決まってて。
それに対しての所得税を毎月払う必要が(汗)。


by 淳司 (2022-05-18 15:49) 

淳司

ハマコウさん
ご無沙汰してます。
全然元気じゃないです(汗)。
稼ぎのほとんどが税金で持っていかれるので・・・
就労ビザを維持するための必要経費ってところでしょうか。
中国はビザが無いと絶対に滞在できないですからね。
こういった部分は日本も見習ってほしいです。

by 淳司 (2022-05-18 15:54) 

トレンダー櫻井

お久しぶりです!取り敢えず、無事で何よりです!

税金ばかり取れれるのはイヤですね
by トレンダー櫻井 (2022-05-19 05:14) 

淳司

トレンダー櫻井さん
お久しぶりです。
とりあえず何とか生きてます・・・(--;)v
by 淳司 (2022-05-19 17:52) 

koh925

お久しぶりです、何かと大変ですが
負けずに頑張ってください
by koh925 (2022-05-20 17:27) 

淳司

koh925さん
お久しぶりです。
ホント、いったいいつ終わるのやら・・・
by 淳司 (2022-05-22 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。