SSブログ

頭悪いんじゃないのか・・・(--;)? [苦労話]


これまで2回の隔離生活を味わった私。
もちろん上海みたいな酷い状況ではありませんでしたが・・・
それでも実際に隔離されるとなると、これがなかなかどうして(汗)。

ちなみに1回目は自ら隔離される道を選んだというか。
その日はたまたま朝7時に市場に買い物に出かけたのですが・・・
買い物を終えて戻ってきたら何だか入口付近に防護服を着た連中がわんさかと。
訳も分からず建物に入ろうとしたら感染者が出たから入れんぞと。
そう言われても他に行くところもない訳で・・・(--;)b

「入ったら2週間外出禁止だけどどうする?」
この言葉に迷った私ですが、部屋にはとりあえず約40kgのお米の備蓄が。
そもそも部屋に入らないと仕事もできないし・・・
そんな訳で自ら隔離生活を選んだのでございます・・・(--;)b

基本的にひきこもり生活の私。
隔離生活で特に困ることもなかったのですが・・・

11111.jpg

いきなり連絡が来て検査。
しかも1階の狭いホールに数十人で待機。
10人ずつ外に出されて順番に検査を受けさせられるという状態。
1人でも感染者がいたら全員アウトじゃん・・・(><;)b


何て言うか・・・
頭悪いんじゃないのかと(呆)。
ポチッと宜しくお願いします・・・(--;)b

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村





nice!(28)  コメント(4) 

熊からのメール・・・(@@;)b [苦労話]


本日は朝から病院に。
ちょっと体調を崩したというか酷いことになっておりまして・・・

111.jpg

いつもなら混雑している病院もガラガラ。
まずは先生のいる個室に行って診てもらいます。
そして受付でお金を払い・・・

222.jpg

さらに別の場所で点滴の薬をもらいます。
点滴の部屋で看護師さんに薬を渡すと・・・
「〇〇は打ったことあるか?」
この〇〇が聞いたことのない中国語で(汗)。
適当に答えたらその場で1本注射を打たれてしまいました・・・(--;)b

333.jpg

そして約1時間半の点滴。
隣では子供がゲロ吐いてるし・・・(--;)b

さてさて・・・
本日は私の親友、熊から嬉しいメールが届きました。
(10年くらい前に当ブログのパート1で紹介したことのあるあの熊です…)
メールの内容ですが・・・
「6月1日から入国の際の検査が免除されて自宅待機もしなくていいみたいですよ。」
マジか?
ただ中国を出国するための面倒な手続きなどは相変わらず。
何より私には飛行機代というとてつもなく高いハードルが・・・(><;)b


最近、中国に居る必要性をまったく感じない私。
ポチッと宜しくお願いします・・・(--;)b

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村





nice!(21)  コメント(0) 

束の間の・・・(--;)b [苦労話]


先日、私の微信のQRコードから連絡をくれたTさん。
上海在住の男性なのですが・・・
何か私と似たような境遇?
現地採用でかなり悲惨な状況なんだそうです・・・(--;)b

そんなTさんから嬉しい話を聞きました。
その話とは・・・
「先月から会社が休みだから今月の所得税は免除…」
一応私も上海の会社に在籍してて、ここ1ヶ月は休業。
これって私も今月の所得税は免除ってこと・・・(@@;)?

確か1ヶ月くらい前に上海の会社は税金が免除されるという記事を見た記憶が。
さらに今朝、中国の李克強首相が経済回復に向けた33施策を発表という記事も発見。
今月は指の骨折もあって全然稼げてなかったのでマジで嬉しかったのでございます。
っていうか払えません(汗)。

しかしつい先ほど私が在籍する会社の老板からメッセージが・・・
「老師、这个月的税25号前扣…」
お、終わった・・・(--;)b

111.jpg

そして相変わらず続く検査。
もちろん有料でございます・・・(--;)b


何か完全に終わってる気がするのですが?
ポチッと宜しくお願いします・・・(--;)b

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村




nice!(29)  コメント(2) 

中国人の貞操観念は何処に行ったんだ・・・(--;)? [苦労話]


私の住んでる建物ですが・・・
実際に住んでる人はメチャメチャ少ないです。
ほとんどの部屋が民宿として利用されています。

以前は週末や連休時は満室状態。
ちなみに私の住んでる部屋の隣ですが・・・
狭い部屋を6~8人で利用して朝方まで麻雀やら何やらと大騒ぎ。
さらに乱交パーティーまで開催される始末(呆)。
非常識な中国人の溜まり場として活用されておりました・・・(--;)b

しかし新型肺炎の影響で利用者は激減。
毎日部屋にこもっている私としては有難かったのですが・・・

隔離生活が始まる前。
隣の部屋を長期利用する中国人がやってきました。
30代くらいの男女&犬数匹で・・・

1111.jpg

部屋の中にあった観葉植物(?)が外に出されドアの外には連日ゴミが。
しかも何故か私の部屋のドアの外に・・・
さらに犬をベランダに出しているので鳴き声がうるさくて(汗)。

3333.jpg

たまたま私がゴミを捨てに行って部屋に戻った時に隣の男性に遭遇。
頭に来ていた私は文句を言ったのですが・・・
相手は広東語で話すのでチンプンカンプン。
さらに部屋から女が出てきて大騒ぎ・・・(--;)b

2222.jpg

そして何故か男が観葉植物をズボッと抜いて振り回し始めちゃいました。
全然負ける気がしなかったので「おぉっ!你想打我?」と挑発。
何かの映画で見た挑発ポーズを取ってみたのですが・・・
そこに同じ階の住人たちがわらわらやって来て話は終了となりました・・・(--;)b

後で聞いた話なのですが、この男は超お金持ちだそうで・・・
そしてこの女は彼の愛人。
(モザイク入れてますがメチャメチャ美人さんでした…)
男は近くに奥さんたちと住む家があるんだそうです。

何か最近の中国って離婚ブーム?
以前も意外と多いなとは思っていましたが新型肺炎以降はさらに加速・・・
私の周りでもここ数ヶ月で5人以上離婚してます。
中国人女性は貞操観念が強くて家族想いというイメージがあったのですが。
(小姐は除く…)


乱交パーティーとか愛人とか・・・
これも急激な経済発展の賜物なのでしょうか?
ポチッと宜しくお願いします・・・(--;)b

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村




nice!(24)  コメント(4) 

大変ご無沙汰しております・・・(--;)b [苦労話]


ご無沙汰しております。
約1年半ぶりの投稿となります(汗)。
相変わらず恵州にいる私ですが・・・
ちょっと最近の様子などをご報告したいと思います・・・(--;)b

最近日本でも中国の状況が報道されているらしいですが・・・
私自身もいろいろ悲惨な目に遭遇しております。
町自体の閉鎖は何度も喰らっているのですが・・・
住んでる建物内で感染者が出たということで速攻閉鎖されてしまったり。

毎日or2日に1回の検査も超面倒。
しかもこれが有料だから金欠の私にはかなり辛い(汗)。
何だか不便な生活を強いられております・・・(><;)b

あと先日ちょっとした暴動がありまして。
たまたま近くにいたので野次馬にまぎれていたのですが・・・
何か暴徒の中に見知った顔が(汗)。
慌てて救出に向かった結果・・・

76DB0F6B-EFC6-4583-B970-8D4F8D232891.jpeg

はい・・・
警棒みたいなのが当たってしまいポッキリと・・・(--;)b

あといちばん困っているのが何といっても収入です。
一応上海の会社に所属している私ですが当然収入はゼロ。
(かれこれ3年近く無収入…)
それでも毎月所得税5,000元(約95,000円)を支払う必要があり・・・

前は専門学校の講師や技術指導の仕事で何とか凌いでいたのですが・・・
最近は新型肺炎の影響でまったくなし。
ちょっと前までは白タクなんかでも多少稼ぐことができたんですけどね。
仕方なくパソコンを使っての在宅の仕事で微々たるお金を稼いでおります。

これ、もし日本だったら・・・
訳の分からない人権団体が外国人の困窮者を救えとかなんとか騒ぐんでしょうね。
実際に外国人留学生に10万支給したり中国で出産した子供に42万円支給したり意味不明なバラ撒き政策しちゃってるんですから。
中国政府なんて1元すら恵んでくれんぞ?
そういった徹底したところは流石だなと。
岸田君も中国のそういったところを学んだ方が良いのでは?

ちなみに去年くらいまでは仕事の話もちょくちょくあったのですが・・・
話を詰めているときに先方の地域が閉鎖になって話自体が流れてしまったり。
運だけは強かった私ですが最近は何をやっても駄目駄目です・・・(--;)b

まぁそんな訳で悲惨な生活を送っている私。
何か美味しい話でもあれば以下のQRコードから私の微信に登録お願いします。

QR (1).jpg

いったいいつになったら日本に戻れるんだろう?
とりあえず久しぶりにポチッとお願いします・・・(--;)b

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村





nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。